博多祇園山笠

カテゴリー:まちなみ
投稿日:2017.7.15

冷泉荘は「博多祇園山笠」の熱気に包まれて。
山笠関係者の入居者さんたちもその熱源です。
筑後・大分 水害の皆様に早く安心な暮らしが戻られることをご祈願します。

「博多祇園山笠」になると、「祇園饅頭」「かろのうろん」「吉塚うなぎ」「喫茶富士屋」「桟敷席」・・・福高生に戻れます。

我が町には、飾り山があります。早朝から校区を守って頂いている先輩が今日の山笠の準備をされてるところにご挨拶しました。
我が町には、ホテルニューオータニがあります。東京のニューオータニに先週初めて行ってスゴいホテルだったことを知りました。
我が町には、長谷川町子先輩の春吉小学校があります。小学生の時スケッチ大会で一丁目山笠 描いて表彰もらったことは謎のままです 笑。
我が町には知らないことがたくさんありました。

福岡の魅力がいろいろ言われるけど、昔々から権力者や政治を越えて「博多祇園山笠」「博多どんたく」で町じゅうの公道や公共施設や公園を思いっきり使いこなしてきた市民の潜在能力がスゴいよね。
と感じれるようになった「追い山ならし」です。
都心の交通閉鎖に慣れてます 笑。

博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」は ″う″。
スタート4:59 の1時間前。暗いうちから席いっぱい。

過去の記事
吉原住宅 代表プロフィール
吉原住宅有限会社
代表取締役

吉原勝己

1961年福岡市生まれ。1984年九州大学理学部卒業後、旭化成で医薬品の臨床研究を17年行う。その後吉原住宅に入社。
老朽ビルの再生が、資産価値向上と人のつながりを深める手段となることを確認する。