大村湾ZEKKEIライド

カテゴリー:サイクルスポーツツーリズム
投稿日:2017.11.5

「大村湾ZEKKEIライド」では、自転車大会と「サイクル スポーツ ツーリズム フォーラム」のセットイベントを体験させて頂きました。
初めて走る大村市のZEKKEIアップダウンロードを自転車仲間や国会議員さんと走った後は、航空業界が構想される、サイクルツーリズムによる地方活性化、それによる乗降客活性化を考えてみる時間。
羽田空港さん、大村市長さん、そしてアドバイザー 北海道の高橋 幸博さんのお話からはニセコで起こっている信じられないようなスポーツツーリズムによる局地的経済発展の報告。
会場の皆さんと話し合ううちに、これまでと全く違う自転車ライドの楽しみを覚えました。体を使って頭を使って、こんな充実感って今まで無かったよなあ。
そう考えると、まちおこし目的のスポーツ大会では、これまでのやり方では目的を達することは簡単にはできなそう。
これは進化系の社会課題解決型スポーツイベントのように思われ 、これからスタンダードになって良いのでは?

過去の記事
吉原住宅 代表プロフィール
吉原住宅有限会社
代表取締役

吉原勝己

1961年福岡市生まれ。1984年九州大学理学部卒業後、旭化成で医薬品の臨床研究を17年行う。その後吉原住宅に入社。
老朽ビルの再生が、資産価値向上と人のつながりを深める手段となることを確認する。