くるめぐらし会議 vol.1 @Mekuruto

カテゴリー:セミナー、勉強会
投稿日:2018.5.11

筑後 福岡 佐賀から まちの人、行政の人、学生さんたち、大企業の人、起業家や新聞社など立場はそれぞれ50人で、“地方最強都市 福岡市”との比較から “成長可能性都市ポテンシャルランキング全国5位 久留米市” の歴史や仕事や暮らしや、暮らし手の実感から快適感の久留米そして筑後エリアって何なんだろう?
今日は、それぞれの疑問に少しずつ光がさして面白い。

ビックデータやらアンケート調査でまちにレッテルが貼られる御時世だからこそ、よそのまちの人と一緒に自分たち捜しをするなかで、まちの人としてのアイデンティティーが浮かび上がるファンタスティックな体験。

すごく時間をかけてこれまでの準備をしてくれた、mekuruto おきな まさひとさん、 中村 路子さんをモデレーターに、福岡テンジン大学 岩永 真一学長さんのナビゲート。そしてこれを機に、『くるぐらハッコウ所』を一緒に共同事業でスタートした H&A brothers 半田 啓祐半田 満兄弟に感謝です。

これが、何かの始まりになりそうです。

過去の記事
吉原住宅 代表プロフィール
吉原住宅有限会社
代表取締役

吉原勝己

1961年福岡市生まれ。1984年九州大学理学部卒業後、旭化成で医薬品の臨床研究を17年行う。その後吉原住宅に入社。
老朽ビルの再生が、資産価値向上と人のつながりを深める手段となることを確認する。