吉原住宅有限会社[ビンテージビル創出企業] > 活動ブログ > セミナー・勉強会 > セミナー、勉強会 > 『にわか大工のススメ!』建築士職人:岡村修さん(一級建築士)トークイベント

『にわか大工のススメ!』建築士職人:岡村修さん(一級建築士)トークイベント

カテゴリー:セミナー、勉強会
投稿日:2021.6.10

ファンの一人として、岡村建築士さんのトークイベントをご案内。岡村さんは、今 私たちが最も欲している「にわか大工」の技術を、建築依頼のクライアントに教えながら、所有者・利用者にとって大切な建物の、付加価値を高めた再生をされてきました。守備範囲は広く、ビルでも古民家でも賃貸でも。かなり昔から流行っていた渡辺通り沿いの多くの飲食店が、実は岡村さんのお仕事だったことが今にしてわかって驚きます。
先日、参画している東京大学の研究会での報告スライドのように、岡村さんを「建築士職人(カリスマ系)」として紹介させて頂きました。
このような「多能工職人(クラフト)人財」の方々が、身近な縮小社会のエリア経済への大きな力となられていることを実感しており、そんな後継者をたくさん生み出すことが、空き家(予備軍)を宝庫として考えるうえで、地方の豊かさを生み出すために必要と感じます。
その岡村さんのお話をオンラインステーションスタイルで伺いながら配信します。YouTubeライブのみになりますが、どうぞ視聴ください。

 

==『にわか大工のススメ!』建築士職人:岡村修さん(一級建築士)==

 

ムラさんは、施主が「にわか大工」になれるよう、一緒にDIYでお店や自分の家のリノベを技術指導されながら、その手法を広められているユニークな建築士さんです。
今回は、賃貸オーナーたちが ”DIYリノベ” で「にわか大工」になるまでの過程を説明しながら、”自立型賃貸経営手法” におけるその経営上のメリットをトークスタイルでご紹介します。

■出演者
・建築士職人:岡村修さん(一級建築士)
・インタビュアー:雑賀智子さん
・コメンテーター:九州産業大学 建築都市工学部 信濃康博さん/ブルースタジオ 福岡 玉手美咲さん/井上美恵子オーナーさん
・裏方:山崎敬太さん
・MC:吉原勝己

■ こんな方にお勧め
・不動産オーナーでDIYで物件を扱いたい方
・新しいスタイルの建築士を目指す方
・建築の勉強をされている学生さん

■日時:2021年6月12日(土)14時より2時間程度
■ YouTube配信(編集版:限定公開)
https://youtu.be/yBDMTzdsE9E

過去の記事
吉原住宅 代表プロフィール
吉原住宅有限会社
代表取締役

吉原勝己

1961年福岡市生まれ。1984年九州大学理学部卒業後、旭化成で医薬品の臨床研究を17年行う。その後吉原住宅に入社。
老朽ビルの再生が、資産価値向上と人のつながりを深める手段となることを確認する。