森林ビジネスサミット@油山

カテゴリー:ソーシャルビジネス委員会
投稿日:2019.9.10

ソーシャルビジネス委員会9月例会(冨山 博史委員長)は、油山市民の森。夫婦石を所有される油山の地主 さん 吉浦副委員長企画となる『森林ビジネスサミット in 油山』は、つくつくぼうしが鳴く会場での、森林から始まる活動に根っこのある素晴らしいお話し。
その根っこを俯瞰してみると、僕たちの空家・空ビルから始まる社会問題解決と、そのアプローチが近いことに気づく。
奇しくも、福岡DIYリノベWEEKメンバーの、今回企画者 吉浦 隆紀くん・講師の八女 中島 宏典くんが二人ともが。まちの建築ストック活用と森林の関係性を結ぼうとしているところに、新たなヒントがあるはず。と思えた、新分野のSB委員会。いいね!

過去の記事
吉原住宅 代表プロフィール
吉原住宅有限会社
代表取締役

吉原勝己

1961年福岡市生まれ。1984年九州大学理学部卒業後、旭化成で医薬品の臨床研究を17年行う。その後吉原住宅に入社。
老朽ビルの再生が、資産価値向上と人のつながりを深める手段となることを確認する。
書籍・出版物
DIY賃貸 セルフリフォーム&リノベでファン・ファン・ファン
3人の大家が協働執筆した、賃貸経営で悩まれるオーナーのための「DIY賃貸」の手引きです。
新版 エンジョイ、レトロビル! 未来のビンテージビルを創る
「未来のビンテージビル」を創るためのノウハウを公開。ビルストックの現場からお伝えする一冊。
TOPへ